D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: サイト制作記録  2018/08/04(土)
ブログトップのスクショ

「D.Gray-man今後の予定」を作りました。パソコン版のトップページと個別記事の上に表示されます。「続きを開く」をクリックで展開。

これ、最初は「トップページのみ開いた状態で表示」する予定だったのですが、FC2ブログは「トップページのみ」の変数がスマホだと効かないようなのです…。(´・ω・`)
参考記事⇒ FC2ブログ独自変数 index_area はログオフ + モバイル環境では効かない(The other way round)

でも個別記事に付けるには長すぎるなぁ…どうすれば…と困っていたのですが、共有プラグインで配布されているいたおさんの折りたたみプラグインを使わせて頂くことで解決しました!ありがたいー!!\(゚∀゚*)/

プラグインの折りたたみ(FC2ブログのテンプレート工房)

そしてせっかくなのでブログを他にも色々修正しました。


ブログをSSL化


【ブログ】 SSL対応につきまして 【重要】 (FC2総合インフォメーション)

去年のお知らせです。「うーん、FC2ブログもSSL対応したしあちこちのサイトやブログもどんどんSSL化していっているし私もやらねば…でもあれこれ直さないといけないし面倒…いやでもいつかはやらなければいけないし…」とずっとグズグズしていたのですがついにSSL化しました。
具体的に何が変わったかというと

SSL化

URLがhttpからhttpsになって「保護された通信」が付くようになりました(Google Chromeの場合)。

そういえばRSSでうちのブログを読んでくださっている人は、突然記事が2重に取得されて驚かれたかもしれません。私も驚きました。

SSL化でRSSが2重になる

以前、私が取得しているよそのブログのRSS記事が突然2重になって原因が分からず不思議だったのですが、SSL化したからだったとは…!!
SSL化するとURLが変わるので別記事扱いになるみたいです。


スマホ対応


Googleで検索するたびにずっと「モバイルフレンドリーではありません(スマホだと見にくいから何とかしろ)」と怒られていたのですが

モバイルフレンドリーではありません

強引にアレコレしてなんとかモバイルフレンドリーテストに合格しました!!

モバイルフレンドリーテスト

元々このテンプレートは2005年に作られたものでスマホ対応版は無いので、

初心者向けスマホ対応・レスポンシブWebデザイン簡単解説!

こちらのサイトを見ながら右メニューを丸ごと消したりブログタイトル部分を詰めたりしました。まだ粗が多いので余裕ができたらもっとちゃんとした形にしたいです…!


個別記事の関連記事修正


関連記事一覧

個別記事の一番最後に表示される「(カテゴリ)の関連記事」。これ、設置した当初はちゃんと出ていたのですが、いつの間にかFC2の関連記事の仕様が変わって中身が空になってしまっていたのです…。そのまま長いこと放置していましたがようやく直しました。

読んだ個別記事と同じカテゴリの記事が前後9個表示されます。

あと記事最後のツイートボタンとはてなブックマークボタンを右端に移動させました。


カテゴリ


アイコンが表示できるツリーカテゴリを使っていたのですが、もうだいぶ前からアイコンが表示できなくなっていて直せなかったのでアイコンそのものを取っ払いました。そしてカテゴリの順番を見やすく整理しました。

あと、古い記事を改めてチェックしたら表示が壊れているページがたくさんあって驚きました…。長いこと放置してしまっていてすみません…!!(´;ω;`)

記事本文に > こういう感じのマークを使っていたのが原因です。閉じタグ判定されてそれ以降の文字が枠外に漏れていました。
カテゴリ: サイト制作記録  2012/10/18(木)
ここはD.Gray-manブログだからDグレに関係ないMMD話はあまり書かない方がいいかと思っていたのですが、

 ・居場所を分散させると私は片方にかかりきりになってしまい戻ってこなくなる
 ・モデリングTips記事を書いていた「にゃっぽん」が来年2月にサービス終了
 ・ここなら文字の大きさや修飾などを自由に設定できるから書きやすい


などの理由で、モデリングTipsをこちらに書く事にしました。
MMDモデル製作に興味が無い人にとっては暫くつまらない記事が続くかもしれません。

D.Gray-manについても書きたい事が色々あるのですが
まずこちらの区切りを付けたい…!
カテゴリ: サイト制作記録  2012/04/11(水)
右メニューのカテゴリが縦に長すぎて気になっていたので
FC2の「共有プラグイン追加」経由で開閉式ツリーのカテゴリをお借りしてきました。

ずっと畳みたかったんだ!

プラグイン名:Lc.ツリーカテゴリー 製作者:ルード様
解説⇒ プラグイン「Lc.ツリーカテゴリー」 (Lc-Factory@FC2ブログ)
CSS設定⇒ Lc.ツリーカテゴリーの、CSS設定について(その1) (Lc-Factory/雑記)

今現在の仕様だと別のページへ移る度に開いたカテゴリがリセットされてしまうのですが
ツリーの開閉状態を保持するバージョンがいずれリリースされるそうなので、配布され次第移行します。

ツリーカテゴリーで、ツリーの開閉状態を保持 (Lc-Factory/雑記)

あと、このブログだと親カテゴリのアイコンが1ピクセル上がって表示されてしまっていたのですが(アイコンは16ピクセルしかないからけっこう目立つ)、こちらのブログの方法を使ったら直りました。
画像の下に不要な余白が出るときの対処方法
 (「CSSサンプルプログ」 株式会社エボルニWeb制作会社 )


古い感想記事は「過去ログ」へ


更新のないカテゴリに何行も占領されていたのがずっと気になっていたんだ…!!
各記事のカテゴリを変更してまとめてしまうと後で読み返す時にややこしいし。


MMD親カテゴリ新設


まだ記事がほとんど無いけれど、ここはいずれ伸ばしていきたいので親カテゴリ化。
進めていけばそのうちD.Gray-manに興味がない人も来るようになるだろうし
親カテゴリで「MMD情報はここですよ!」と一発で分かる方がいい。
MMDに興味がない人もこうやって隔離してある方が避けやすいだろうし。

ちなみに縮小前のカテゴリアイコンはこんな感じ。
縮小すると何がなんだか分からないよ!

MikuMikuDanceのアイコンがミクの笑顔だからアレンの笑顔で揃えてみた。
パロディを狙うならリナリーにした方が良かったかな…。
うーん… まあそのうち気が向いたらリナリーにするかも。しないかもしれないけど。


その他のマイナーバージョンアップ


・ブログの横幅を本文は1文字、右メニューは2文字分拡大
・カテゴリにも新着記事New!マーク表示
 (※表示は現在開いているカテゴリのみ)
・FirefoxだとNew!マークが赤くなかった不具合を修正
・Internet Explorerのスクロールバー色変更を解除
・本文枠タイトル欄に長さのおかしな線が入っていたのを修正


前回変えたのが… え、2009年?!3年も変えてなかったの?!
(※前回変更⇒ ブログのカテゴリアイコンと最新記事一覧
というかそんなに長くやってたのか私…。まあ去年はほとんど更新してなかったけど。
カテゴリ: サイト制作記録  2011/06/18(土)
【連絡】シロクロラインDATAページに2011年巻末コメントほか色々追加してきました。
コミックス収録内容の21・22巻分もさっきできたよ!
コミックス買おうかな、どうしようかなと迷っている人や
「あの情報は何巻のどこだったっけ?」という人達のお役に立てたら幸いです。

他も色々いじりたいんだけど今日はこれが限界だ…!!

あと「教団で節分」のリンクがおかしかったのもやっと直せました。
ご連絡下さった方、ありがとうございました!遅くなってすみません!
カテゴリ: サイト制作記録  2011/06/17(金)
D.Gray-man Naviの管理人さんがDグレのオフライン専門サーチを作られました!!
えへへ、嬉しいな!いっぱい登録されるといいなあ…!!

…本来ならここでリンクを張るんだけど、検索避けされているみたいだし良くないだろうか…。ううむ。

ええと、うちのインデックスページ下のサーチエンジン紹介ページにリンクしている「D.Gray-man Navi」から行ける「D.Gray-man Offline Navi」です。
こういう紹介ならいいかな。どうなんだろう。ううむ…。

同人誌を読むのは好きだ。
感想や考察やメイキングを読むのも好きだけど、それらとはまた違った良さがある。
他の人の視点から語られるキャラ達を見るのはとても楽しい。
あんまり興味のなかったキャラでも、そのキャラへの愛に溢れた作品で「あ、この人ってこんな良さがあったのか」と気付かされたりもするし。

…あとまあ、チョイ役でも数コマでもいいのでクロウリーが居ると嬉しいかな。

いやクロウリー居なくても好きな本は色々沢山あるんだけどね!!本当だよ!!


閉鎖サーチの事


サーチと言えば、一ヶ月前の話ですが「D.G-Search」が閉鎖されたそうです。
詳しい事情は新管理人さんのブログで。(それっぽい単語でぐぐれば出ると思います)

…あんまりあれこれ言っちゃいけないかもしれないけど寂しい…。

「サーチに繋がらないけどこのままリンクを張り続けていいの?解除していいの?」という人がいらっしゃるかもしれないので書いておきます。
カテゴリ: サイト制作記録  2011/04/11(月)
これより安い値段でWiiが買えるのにはちょっと心動いた

フルカラーのクロウリーを見る為だけにPSPを買っちゃったYO!
(※星野先生のご無事を確認!!参照)

…いや、戦国BASARAのクロニクルヒーローズもPSPで出るって聞いたから
それもやるつもりだったんだけど刑部出ないっていうし…。(←刑部ファン)
Dグレの格闘ゲームにクロウリーが出ないくらい残念だ…!!

************************************

本題。気がついたらいつの間にか右上に謎の検索バーが付いていた。

画面が狭くなって困る

なんだろ?と思いつつ放置してたんだけど、一行とはいえ画面が狭くなるのはやっぱり宜しくないので調べてみたら簡単に解除できた。

デフォルトではオフにしといて欲しい

FC2のブログ管理画面→「環境設定」→「ブログの設定」→「検索バーの設定」で
検索バーを「利用しない」にしたら直せます。
詳しくはこちら。

【ブログ】検索バーの導入のお知らせ (FC2総合インフォメーション)

ブログ内検索は右の部分にちゃんと付けてあるし。無駄な行は一行でも省きたい管理人心。
あとこの検索バー、色んな言葉が検索欄に最初から表示されてるんだけど一体何の意味があるんだ…。うちのブログを誰かが「シャリシャリ君」で検索したんだろうか。そんな馬鹿な。
カテゴリ: サイト制作記録  2011/04/06(水)
巻き込みでIP制限にかかってらっしゃる方がいらっしゃったらすみません!!

いやええと、なにからどう書いたらいいのか…

1.2月中頃から申し訳ない事にメルフォを閉じてしまっていた
2.でも連絡先が無いのはいかんので一応下の方にメルフォへのリンクをつけた
3.今朝全然関係無い友人から「禁止IPということではねられました」とメールが来た
4.Σ(゚□゚; )<うわああああ


…ええと、
一人、自称アレリナの人でハンドルを何度も変えてコムリナやアレキャメの悪口や他の人を侮蔑される方がいらっしゃったのでついIP制限をかけてしまったのですが、その人一人以外は制限をかけていないので、もし心当たりが無いのにIP制限されたよという方がいらっしゃったらそれは間違いですごめんなさい!!

さっき制限を全解除しました。

あと、アレリナでいい人が沢山いる事も分かります。こういうのはその人一人だけの問題だから、「○○嗜好の人は~」という風に考えてはいけない事も。

…個人的に一番いかんと思うのは名を騙る事です。
別人のフリをしたりしないで本名(ハンドル)一つで発言されるのであれば、私もその人の事を一人の人間としてまっすぐ見ます。

そして全然関係無いのにIP制限にかかっていた方がいらっしゃったら本当にすみません…!
先ほど予備連絡先の方も追加しました。制限は無いはずですが、もしまだ引っかかるよという方がいらっしゃったらこちらでご連絡下さい。
カテゴリ: サイト制作記録  2011/01/02(日)
少し遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
いつもご閲覧下さって本当にありがとうございます。
昨年はいきなりブログの更新が激減してしまってすみませんでした…!!
原因は色々ありますが、多分一番大きかったのはMMDのモデル作りに熱中してしまった所為なんじゃないかと思います。なんという本末転倒。

…これではダメだ!!

こう、頭の中が書き手というより読み手の方に寄り過ぎてしまって
他所様が書かれたものを読んだらそれで満足、みたいになってしまっていたりもします。ダメだ…!!それじゃダメなんだよ私!!!!


2010年の反省

(関連記事 2009年の反省と2010年の抱負

・なるべくレスを早く → 出来てない(要反省)
・二次創作 → 出来てない。 あ、でもエリアーデのモデルデータは配布できた
・間違いを減らす → 最後ぐだぐだだったけど多分一昨年よりはマシになってるはず

もう私メールフォームを閉じた方がいいんじゃないかという気になってきた。
_| ̄|○ il||li

いやしかし…不具合とか間違いとかがあった時に拍手しか連絡手段が無いのは良くないしなぁ…。それに他の人のご意見が聴けるのはありがたいし嬉しいんだ。レスだって楽しく書いてる。ただ時間がかかるのが問題なだけで。
……どうしたらいいんだろう……。


2011年の目標


今度こそレスを早く書くようにする。どうしても無理なら何らかの対策を考える
クロウリーとアレンのMMDモデルデータを作る
ブログをもっとマメに書く

欲張らずに出来そうな事だけ。

やりたい事は他にも沢山あるんだけどどれから手を付けたらいいのか…。ううむ。
とにかく頭の中を書き手脳にチェンジする事から始めよう。
カテゴリ: サイト制作記録  2010/10/05(火)
2010/09/24に書いたD.G-Search閉鎖の件ですが、もしかしたらまだ存続されるかもしれません。

11月30日をもちまして、運営者が変わる予定でおりますが、
まだまだ予定は未定です。
詳しいことは決まり次第、追ってご連絡申し上げます。
ご迷惑をおかけいたします。

(D.G-Searchトップページより引用)

誰かが運営の名乗りを上げて下さったのだろうか。本当にありがたい…!!
いや、まだ分からないのだけど。でも存続して欲しいなぁ。

************************************

そして昨日付けで新たなDグレサーチがオープンされました!!

⇒ D.Gray-man Navi (トップページのサーチエンジンリンクから飛べます)

「アレイスター・クロウリー三世[0]」のタグが寂しいので早速申し込んできたよ!!
うちが受理されれば最低でも[1]にはなるんだ!!(ただの自己満足)


…登録前に 「そういえばサーチの登録条件満たしてたっけ?」 と久しぶりに自分のサイトを見回ってみたけどなんかもう色んな方向に恥ずかしい気がする…。何やってるんだろう私…。
なんで絵って後から見直すとこんなに恥ずかしいのかなぁ。いや文なら恥ずかしくないわけじゃないけど。

まあブログの記事も後から見直すと恥ずかしかったりするから (大きく外してしまった予想記事など) みんなそんなものなのかもしれない。

※10月6日追記:無事に登録されました。速っ!!Σ(゚□゚; )
カテゴリ: サイト制作記録  2010/09/24(金)
  Σ(゚□゚; )


D.G-Searchに行ったら閉鎖のお知らせがあった…!!

誠に申し訳ございませんが、当サイトは11月30日をもちまして閉鎖いたします。
今までありがとうございました。

(D.G-Searchトップページより引用)

D.G-selectの方も閉鎖されると聞いてショックを受けている時になんという追い討ち…!
(※D.G-selectはサーチ自体は今年いっぱいまで残されるそうです)

今まで大変お世話になりました。見易くてありがたかったです。お疲れ様でした…!



こういうのは仕方がない事なんだけど
ジャンルサーチが二つも無くなってしまうのはすごく寂しい…。