D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

過去ログ:2017年10月 の記事一覧 ( 09月← / →11月

| |

カテゴリ: 本誌感想  2017/10/16(月)
ジャンプSQ.CROWN2017年秋号

Σ\(゜□゜;≡;゜□゜)/
クロウリーが!!一コマ!!出ました!!


新規絵です…!!ありがとうございます星野先生…!!
クロウリーの新規絵が漫画本編に載るのは207夜掲載のジャンプSQ.2011年10月号(2011年9月3日発売)以来だから6年1か月13日ぶりです…!!
まだ買えていないけど見たいという方は!今なら!こちらから!読めます!!



センターカラー


オレンジベースで秋っぽい感じ。首元やベストに高そうな刺繍がビッシリ施されてる…!
肌が極端に白いのは、あえて色数を減らすことで全体の統一感を出しているのかな。
スペードエースのカードはラビが7巻64夜日本行きの船で持っていたやつ?!かと思って見返したらデザインが違いました。


サブタイトル


振り仮名は「ライブマン アンド デッドマン」だけど
つづりは「Live man+Dead man」。&じゃなく+になっています。

「&」だったら「生きる男 と 死んだ男」だったけど
「+」なら「生きる男(アレン)+死んだ男(ネア)」で現在のアレンの状態かな。
ネアは体を乗っ取って動いてはいたけど「35年前に殺された」存在だし。


AKUMAの仕組み


AKUMAは生者が死者の魂を呼び戻すことで誕生する

えっなんで突然Dグレ世界設定の話を??と一瞬戸惑ったけど
223夜の復習と「なぜアレンは戻ってこれたか」の説明か!
223夜が載ったCROWNは2016年7月15日発売で単行本にもまだ載ってないから…。

(関連記事⇒ 第223夜 「A.Wをたずねて・To my way」

強い絆があったから、あの麦畑で消えかけていた(死者一歩手前)アレンはジョニー(生者)の呼び声で戻ってこれた。

…というのはひとまず置いておいて。
2ページ目で魔導式ボディにそのまま肉が付いたのがアレンという感じになっているけれど、アレンの骨って魔導式ボディなの…??いや演出の一環ですと言われたらそれまでなのだけど!!
魔導式ボディの全体図は1巻1夜52ページ参照です!!

でも魔導式ボディだったら教団の身体検査で発見されるかな。
それで何も言われていないなら、現在の骨は人間と同じもの?
6巻54・55夜で骨が見えたけど人間の骨と同じ形だったし。

…いやでも1巻5夜で門番にレントゲン検査された時アクマか人間か判別できていなかったから、そういった検査に対して何らかのプロテクトがかけられている可能性もあるかも。

あとは4巻36夜のDの頭蓋骨。
魔導式ボディの頭蓋骨とは形が違うけど、大きなペンタクルがあるしダークマター製なのは間違いないはず。

もしアレンの骨が魔導式ボディなら、ますますAKUMAと同じだ…!

・AKUMAの魔導式ボディは千年伯爵製
 →伯爵が造ったものだと伯爵の自由にできてしまう
  →もしアレンの骨が魔導式ボディなら、それを造ったのはネアかも


アレンを呼んでくれる声


この世界と僕を繋ぐ 絆の呼
あれは──……


思い出される新教団の建物。
そして教団の仲間達!!
でもってめっちゃいい位置にクロウリーがいるー!!!Σ(゚□゚; )

すごいこんな中央近くに新規絵クロウリーが…!しかも扱いが大きい…!!
アジア支部レベル3戦の時、アレンの回想(9巻83夜133ページ)でものすごい端っこだったことを考えるとかなりの進歩!!新教団で字を教えたり(25巻205ページ参照)していたから絆が深まったんだね!!ありがとう!!クロウリーを大きく思い出してくれてありがとうアレン!!\(゚∀゚*)/

そうだよアレンを呼んでいるのはジョニーだけじゃないもの…!
クロウリーは家族無しでアレンとラビが初めての友達なのに、今二人ともいないから人一倍寂しがっているよ…!!
色々難しそうだけど、どうにかしてまた会えますように…!!

…あとこの回想絵、よく見たらラビと神田がいない…?
全員笑顔でまとめているから神田はあえて省かれたのかもしれないけど、ラビがいないのは何故だろう。
何か理由があったりするのかな。


ティキVSアートオブ神田


「第二使徒くんか!」

ティキに突然斬りかかる神田!剣を掴むティキ!!蔓延る植物!!!

こ…この神田が、ティエドール元帥製のアートオブ神田なのか…!!
15巻カバー下で初めて見た時石膏のように固まっていたからそういうものかと思っていたけど、戦闘が可能なくらい動けるものだったとは…!!

普通の蔓ならティキの能力ですり抜けられるけど、イノセンス製の蔓だから解けなかったんだねティキ…!だからティエドールだと分かったのか。


ティキと黒い人


「ネア=D=キャンベルね……
ぜってー正体暴いて 千年公との仲引き裂いてやったら面白そう…」


ティキの目が黒くなっていて真っ黒の人がニヤリとしてる。
この黒い人はジョイドかな。ティキのノア能力の元になっている人。

本当に「ネアと千年公の仲を引き裂いてやりたい」のはジョイドの方で、
少年を捕まえたかったのに邪魔されてムカついたティキの心がそっちに引きずられたのかも。


ティエドールと神田


「乗り心地はどうだったかな?
お尋ね者のアレン・ウォーカーくん」


24巻217夜で神田が言った「あいつらを行かせてやってほしい」というお願いが現在のこれになったのか…!
バレたらまずいし、もっと遠くから援護する形になるかと思っていたよ…!こんな力業で来るとは…!!

ここからすぐ別れるのかな。それとももう少し一緒に行ってくれる?
別れるにしてもできればティムが破壊された事を伝えてあげて…!
そして真っ黒になったティムのかけらも多分持っているはずだからそれをアレンに渡してあげてほしい…!キャンベル邸にはそっくりのウル・キャンピーがいたから!(25巻222夜) あそこなら治せるかもしれないから!!