D.Gray-manのクロウリーファンブログです。Dグレ情報を集めています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: ジャンプ情報  2019/01/21(月)
せっかくブログに「今後の予定」欄を作ったのに長いこと更新が止まってしまっていてすみません…!!
(´;ω;`)


 1月21日(月)

ジャンプSQ.RISE 2019年冬号発売


ジャンプSQ.RISE 2019年冬号
血界戦線のクラウスさんが表紙です。

画像右側はとじ込み付録のD.Gray-man特製カレンダー!\(゚∀゚*)/
ミシン目で本に繋がっているので、切り離す際は破かないようお気をつけて…!
中の絵は今までのD.Gray-manカラーイラストの再録です。

D.Gray-manはセンターカラー表紙+漫画本編19ページ。


 1月23日(水)

ジャンプSQ.RISE 2019年冬号の電子版配信


今回は電子版が二日遅れです。
地域関係なく発売日0時にすぐ読めるのが(私にとって)電子版最大の利点なのに、二日も遅れるなんて一体なぜ…??

SQ.公式ページに電子版配信日変更のお知らせが上がったのは18日でした。

「ジャンプSQ. RISE 2019 WINTER」電子版 配信日変更のお知らせ (ジャンプSQ.公式サイト)


 1月25日(金)

大阪・星野先生サイン会の当選メール送信日


2月11日開催の星野先生のサイン会に事前応募した人のうち、当選された方にはこの日にメールが届きます。

※ kinokuniya.co.jp からのメールを受信できるように、あらかじめ設定をお願いいたします。迷惑メール防止のフィルタリングなどで当選メールを受信いただけなかった場合は、落選と同様に扱わせていただきます。

星野桂先生サイン会《詳細・注意事項》より引用)

受信ミスで当選取り消しになってしまったら大変なので、応募された方はどうかお気をつけて!


 2月4日(月)

D.Gray-man26巻発売


待ちに待った26巻がついに発売されます!嬉しい!!\(゚∀゚*)/
そしてアニメイトで買うと特典イラストカードが付くそうです!!

【コミック】D.Gray-man-ディーグレイマン-(26) (アニメイト)


巻末の談話室にはこの時募集された質問の回答が載ります…!!
楽しみ…!!超楽しみ…!!クロウリーの情報が何かあったらいいな!!


 2月11日(月)14時~

紀伊國屋書店グランフロント大阪店で星野先生のサイン会


※募集は現在締め切られています

なんと大阪でサイン会です!大阪でサイン会です!!
星野先生にお会いできる千載一遇の大チャンス…!!何としても当選したい…!!
もし当選できたらこのブログにイベントレポを書きます!!


 2月21日(木)

アニメイトで神田とラビのグッズ発売予定


えっ何故アニメが終わって2年4カ月25日も経ってからグッズが出るの?発売日がずれたにしても日数が経ちすぎでは…?
(´・ω・`)??

よく分からないけれどD.Gray-manアニメの新グッズが出るのは嬉しい!!
\(゚∀゚*)/


 2月24日(日)

Dグレオンリー同人誌即売会「灰色の方舟5」


日時: 2019年 2月24日(日) 10:00〜15:00
会場:東京ビッグサイト


 4月

ジャンプSQ.RISE 2019年春号発売予定


RISE2019年冬号の一番最後のページに発売月の告知が載っていました。
表紙やセンターカラーや付録などの情報はまだありません。


 6月

アレンフィギュア 予約者に発送予定


アニプレックスあみあみで予約販売されていたアレンフィギュアです。
予約購入したので届いたら写真をアップします!


 6月12日(水)

Dグレオンリー「灰色の方舟6」サークル申込締切


灰色の方舟5の申し込み締め切りは当初1月9日(水)でしたが、応募者多数の為1月6日(日)に早期満了しました。(公式告知ツイートはこちら)
申し込みを考えられている方はどうぞお早めに…!!


 7月21日(日)

Dグレオンリー同人誌即売会「灰色の方舟6」


日時: 2019年 7月21日(日) 10:00〜15:00
会場:東京ビッグサイト
カテゴリ: 雑記  2019/01/23(水)

マジで!?!? Σ(゚□゚; )

星野先生のインスタ

マジだったー!!(´;ω;`)
わあああ嬉しい…!!ありがとうございますありがとうございます!!!!

星野先生の以前のインスタが削除されたのは2016年9月10日(土)だから、2年4カ月13日ぶりの復帰です。
投稿数は現在3記事。フォロワー数は、私が最初に見た時は100人強でしたがすごい勢いで増えていて現在2190人です。(2019年1月23日18時55分現在)


Q.Instagramのアカウントが無くても閲覧できる?


アカウントが無くてもこのURLで閲覧できますよ!
https://www.instagram.com/katsura_5600
でも個人的にはこの機会にアカウント取得をおすすめしたいです。


Q.星野先生のインスタ投稿を確実に見たい!


Instagramで特定ユーザーの投稿だけプッシュ通知させる方法 (Syncer)

スマホにInstagramアプリを入れて自分のアカウントを作り、上記リンク先のやり方で設定すれば、星野先生がインスタへ新しく投稿されるたびにプッシュ通知が届くはずです。私は設定しました!(*´ω`*)


Q.通知が必要ないならアカウントを作らなくてもいい?


D.Gray-man25巻が発売される前、星野先生は以前のインスタアカウントで質問を募集されていました。

※その時の話⇒ インスタの談話室用キャラ宛て質問募集(1日限定)で大変だった話

26巻の質問募集は既に締め切られていますが、27巻の質問はこのインスタで募集される可能性が高いですし、それ以外にも突発でちょっとした質問募集などが無いとは限りません。

つまり、D.Gray-manが好きでいつかコメントを書きたくなる可能性があるなら今作っておく方が良いと思います…!!

約2年前のあの日私のアカウントが凍結されまくったのは
1.作ったばかりの新規アカウントで
2.大量にコメントが投稿され続けている記事に
3.コメントを複数書き込みした

からだと思いますし。行動だけ見ると荒らしっぽいんですよね。


Q.星野先生のインスタに書かれている英文は何?


Sorry, I would like to refrain from replying of yours.Thank you.

星野先生のインスタの自己紹介欄より引用)

私は英語がさっぱりなのでGoogle翻訳にかけてきました。
結果⇒ 「すみません、私はあなたの返事を差し控えたいと思います。ありがとうございました。」
インスタ記事のコメントやDMなどの個別返信はできないという意味のようです。

それは仕方ないですよ物凄い数のコメントが付いていますし!どうかご無理はなさらず!!(´;ω;`)
星野先生のご負担になってしまったら元も子もないですし。
雑誌の巻末コメントでしか近況が分からなかった時に比べたら、先生が今現在ちゃんと生きていると分かるだけで御の字です。このまま末永く続いてくださるよう心から祈っています!!
カテゴリ: 本誌感想  2019/01/24(木)
ずいぶん遅れてしまいましたが何とか書き終わりました230夜感想!


2019-01-24a.png

ジャンプSQ.RISE 2018年秋号はD.Gray-manのクリアファイル付き!

2019-01-24b.png

クリアファイルの裏は表紙絵のラフ画でした。
こういう制作過程絵を見るのが好きだから嬉しい!!(*´ω`*)


表紙


ならぶ心
曲げない決意、譲らない覚悟。


表紙のこれ、字が大きいから一瞬サブタイトルかと思ったけどアオリ文か!
絵はマナの暗号の楽譜の上に、上下に寝転がるアレンと神田。
神田の髪が白くてアレンの髪と一部繋がってる…!
一人きりで閉じ籠っていたアレンの心に神田が侵食していっているという暗喩かな。


ジョニーとティエドール


「いない…っ
 アレンと神田が消えちゃった…!?」
「方舟を使われたか…
 ウォーカーくんはよほど追い詰められてるようだね」


ティエドール元帥めちゃめちゃ落ち着いてる…!アレンが方舟で逃げるのは想定内だったの?
神田が捕まえていてくれるから大丈夫という信頼を感じる。


向き合えないアレン


「ジョニーの奴はもう教団に戻れない
 捕まれば一生監獄暮らしだ」
「向き合おうとしてないのはどっちだ
 北米支部での言葉そのまま返してやるよ」


「北米支部での言葉」はアルマ戦のこれですね。

「……あきれた!
一体何考えてんのかと思ったら キミ 何も考えてませんね?
こんなになったアルマを目の前にして思考に蓋をした…
考えると辛いから!
アルマと正面から向き合おうともしない…っ」

「なに逃げてるんだ神田ッ!!」

(21巻197夜/アレン)

あの時とちょうど逆の構図。
アレンは、ジョニー達が自分のせいで死ぬかもしれないのが怖くて全力で離れようとしているけど、それは「考えると辛いから思考に蓋をした」状態であって理性的な判断じゃない。

いやでも仕方がないんだよ…!!アレンの心の奥底には「自分のせいで大好きなマナを死なせてしまった」という深い傷があるから!
「自分は好きな人を守ることができる」もしくは「敵が強すぎて負けてしまうけど、好きな人より自分の方が先に死ぬ」という状態であればそのトラウマは顔を出さないのだけど。


遂に口を割ったアレン


「アイツは……ッ 師匠とティムを殺した……!!リンクも!
アポクリフォスが殺したんだ…ッ
あのイノセンスはなんでも壊す 記憶も命も
対AKUMA武器なんかじゃない!!
ハートの為なら人もエクソシストも手に掛ける化物だって
そんなこと…ッ
教団のみんなが知ったらどうなると思うんだよ
神の結晶だと信じてたものが」

命や未来まで捧げて…

「イノセンスを信じられなくなったら 教団は 僕らは崩壊してしまう…ッ」


わーやっと全部話してくれた!!神田の粘り勝ち!!\(゚∀゚*)/
強敵に対してまともな対策を練るならやはりまず情報共有しなくちゃね!
あと「命や未来まで捧げて」でクロウリーを回想に混ぜてくれてありがとうアレン…!
ラビとブックマンがこのコマにいないのは、この二人はいずれ教団を抜けるから「未来を捧げて」いないからかな。


Q. 教団のみんなが知ったらどうなると思うんだよ!
A. 今までも咎落ちとかあったしわりと大丈夫では?

リナリーだってレベル4戦で「イノセンスなんて大っきらい」(15巻148夜)と言っていたし。イノセンスを100%信用しているという人の方が少ないんじゃないかな。
「強い武器」としては信じていても「イノセンス」そのものとは対話不能だし。
現代科学で言うと石油の神様が実は悪神だったという感じ?

あっでもエクソシストはイノセンスとシンクロして力を引き出すんだっけ。
イノセンスを信じられなくなったらその分シンクロ率が落ちるとかあるのかな。教団にその辺の実験結果があるなら知りたい。


アポクリフォスの目的


「アポクリフォスが狙ってるのは僕です
僕の体と合体してネアを破壊しようとしてる…」


えっアポさんそんな事一言も言ってないよアレン!?
Σ(゚□゚; )

そもそもアレンの体ごとネアを破壊したいなら合体なんてせずそのまま殺せばいいのに、むしろ助けているし。

「アレンを処刑したりなんてしませんから大丈夫ですよ」
「眠らせるな 眠ったら最期だ 深く取り込まれてアレンが消されてしまう 大丈夫だよ今治してあげるからね」
「みんなアレンを心配しているよ とくに「ハート」の御方がね」

(22巻203夜/アポクリフォス)

その後暴言を吐かれたから怒って殴ろうとはしたけど、あれだって殺そうとしたわけじゃないし。基本的にはネアに取り込まれないよう助けてくれている。

「クラウン・クラウンも望んでいるのだよアレンの為に ワタシとの合体をね!!そうすればもっと強靭な力で「14番目」の記憶を圧さえられる」
「ワタシはおまえを助けようとしているんだよアレン」

(22巻204夜/アポクリフォス)

つまりアポクリフォスは
・ネアに取り込まれてアレンが消えてしまうのは避けたい
・「14番目」の記憶を圧さえたい
・合体すればより強靭な力で圧さえられる

「圧さえる」であって「消す」とか「壊す」じゃない。

アレンと合体して14番目の力を自分のものにするのが目的なのでは?


マナと出会った場所


「英国のエディンストンの街だ
 ここは……マナと出会って 師匠とティムに出会った街……
 「アレン」のはじまりの場所だ……」


おお、ずっと正確な場所が不明だったマナと出会いのサーカス!
よもやここに繋がるとは…!

エディンストンってイギリスのどの辺かなと思って検索したけれど孤島のエディンストン灯台しか引っかからない…!
架空の町?それとも私が知らないだけで19世紀末にはそういう街があったのかな。
カテゴリ: その他Dグレ情報  2019/01/26(土)
昨日一日、隙あらばずっとメール受信箱を確認し続けましたが
紀伊國屋書店からのサイン会当選通知はとうとう届きませんでした………。

(´;ω;`)


Twitterの当選報告ツイートを見るに、お昼の12時に当選者へメールが送信されたようです。


サイン会概要


公式サイト【グランフロント大阪店】 『D.Gray-man 26』(集英社 刊)発売記念 星野桂先生サイン会

日時:2019年2月11日(月祝) 14:00~
(※当選者各自のイベント整理券に記載された整列時間までに集合)

場所:紀伊國屋書店グランフロント大阪店 店内特設イベント会場

2019-01-26d.png

今回初めて行く人は似たビルが4つもあって面食らうかもしれません。
JR大阪駅に一番近いビルの6階です。そこに紀伊國屋書店があります!

グランフロント大阪 南館6階フロアマップ (グランフロント大阪公式サイト)


グランフロント大阪には北館に広めのイベントスペースがあるのでもしかしたらそこでやる可能性もあるかなと思ったのですが、グランフロント大阪公式サイトの「イベント情報」にサイン会が載っていないので紀伊國屋書店でいいかと。


サイン会開始時間までにやる事


期間:2月4日 (月)から2月11日(月祝)(イベント当日)までの間
場所:紀伊國屋書店グランフロント大阪店1番カウンター
やる事:D.Gray-man26巻を買って[イベント整理券]を受け取る

紀伊國屋書店の開店時間は10時~21時です。
イベント当日に整理券を受け取る予定の方は10時~14時の4時間の間にイベント整理券を受け取っておかないと当選が無効になるのでお気を付けて!


持っていくもの


・イベント整理券
・身分証(コピー・手書きのもの・画像・映像データは不可)

公式サイトに「プレゼントやお手紙は直接先生にお渡しいただけます」と書かれているので、何か渡したい方はそれもお忘れなく!


星野先生のインスタ


星野先生のインスタ2019年1月24日

「応募の際に書いていただいたコメント」 → サイン会の応募ページに「コメントはこちらにどうぞ:100文字以内」という欄があったのです。(未記入でも応募可)
私も書きました!どうしても長くなる文章を文字数がカウントできるサイトで無理やり100文字以内に縮めて!

頑張って書いたコメントが星野先生へ届いていて良かった…!(´;ω;`) まあ担当チェックで弾かれている可能性もゼロではないのですが。


星野先生のインスタ2019年1月25日

写真の右側を押すと見られる2枚目にラビハグ絵があります!
\(゚∀゚*)/

「担当K氏によると東大受験と同じ倍率になってしまったそうです」

平成30年度第2次学力試験出願状況速報を見るに3~4倍ですね。
サイン会の当選者数はまだどこにも書かれていませんが、仮に150人当選とした場合、525人の応募があったことになります。(3.5倍で計算)
10人中3人は行けたのか…!そこまで絶望的な倍率じゃなかった…!当たりたかった…!


「書店さまに無理を言って出来る限り当選人数を増やして頂いたのですが」

うわあああありがとうございますー!!(((´;ω;`)))
星野先生が当選人数を増やしてくださったという事実が嬉しい…!それが無かったらもっと絶望的な倍率だったのですね!

出来る限り当選人数を増やしてくださった上で外れたのなら諦めもつきます。星野先生が健康でD.Gray-manが続いてさえいればまた別の機会があるかもしれませんし。

当選された方、おめでとうございます…!サイン会がうまくいくよう祈っています…!もし余裕があったらサイン会の様子をTwitterなどで呟いてくださったら嬉しいです出来る限り見に行くので…!(必死)
カテゴリ: 本誌感想  2019/01/30(水)
付録カレンダー、これはもはやイラスト集では…?
最後の方の2020年カレンダーネア絵はもう知らない人も多いかもしれません。あれはジャンプSQ.2013年12月号アニメイト特典です。
■当時の記録⇒ アニメイト特典のDグレコミックスカバーを貰ってきました

カレンダー絵の出典はキャンピーさんがブログに詳しく書いてくださっています。
第231夜「A.W(アレン・ウォーカー)に別れを告げる・序幕」① (「ティムのしっぽ」 キャンピーさん)


センターカラー


生生流転(せいせいるてん):すべてのものが、生まれて死に、死んで生まれることを繰り返すこと。形を変えて永遠に変化し続けること。
(goo辞書/学研 四字辞典熟語)

見た目の変化:ピエロだった子がエクソシストに成った
心の変化:頑なに心を閉ざしていたアレンが心の内を話してくれるようになった

209夜(2011年11月4日)からリアル時間で7年2か月17日続いた「A.W(アレン・ウォーカー)に別れを告げる」シリーズもこれで一段落なのかな。

■サブタイトル「序幕」
序幕
1 芝居の最初の幕。
2 物事の始まったばかりのところ。「大会の序幕を飾る大熱戦」
(goo辞書)

Σ(゚□゚; ) えっ始まったばかりなの?!
あっ過去の「アレン・ウォーカーに別れを告げ」て、現在のアレンの物語がこれから始まるという意味?
もしくは、”少年時代のアレン・ウォーカー”に別れを告げる話が、アレンの語りによってこれから始まる…? どこまでいくのA.Wシリーズ?!


あと今回のカラーの構図がアレンのバストアップで、「もしかして凝った構図を考える時間がなかったのでは…?」とハラハラしています。ちょうどコミックス作業でお忙しかったでしょうし。26巻も楽しみにしています…!!


マナと秘密の文字


・マナはいつも同じ文字を現在地に描き残していた
・文字の意味は「私はここにいる」
・神さまに見つけてもらえるように沢山描く
・これは僕の秘密の文字


D.Gray-man世界における明確な神は「イノセンス」と「ノア側の神」。

「我々は自らが掲げた「神」で殺し合わねばナラナイ」(22巻201夜/千年伯爵)

マナは≒千年伯爵だから、ここで言う「神さま」はノア側の神?

■「マナ」は千年伯爵が吹っ飛ばした自身の一部(25巻220夜)
「私(千年伯爵の欠片)」はここにいる」とノア側の神に見つけてもらえるよう沢山描く

なぜそんな事を…?失った記憶を取り戻すにはそれしか方法がないと無意識に思っているから?

でも千年伯爵は自らの記憶を潰しているから、ノア関係者にしか分からない文字の報告を受けても無意識に無視しそう。辛すぎて思い出したくないから。


「それって」


「こうして神さまに見えるように沢山描くんです 見つけてもらえるように」
「!! ……っ それって………っ」


・マナは弟を探していたけれどその記憶を失ってしまった(小説3巻172ページ参照)
→マナ「見つけてもらえるように」
→アレン『(弟に)見つけてもらえるように』?!それって弟を探していた事を思い出したの?!
→話をはぐらかされた

こうかな。アレン切ない…。(´・ω・`)


迷子にならないアレン


「キミは最近よく迷子になりますからねぇ
前はそうでもなかったのに…」


アレンの迷子癖って生まれつきのものじゃなかったの?と一瞬思ったけどこれ違うわ!!
このマナの言う「迷子にならない前のアレン」ってサーカスの犬の事だ…!!マナは犬アレンと人間アレンを混同してしまっているから…!!
(´;ω;`)


現在のアレンと神田


「教団ゴーレムってそんな遠くまで飛べるんですか?」
「やったことはねぇがいけるはずだ 数日はかかるだろうがな」


連絡手段があってよかった…!これでジョニー達と合流できる!
せっかくだからついでにリンクも合流してほしい…!


「アポクリフォスのことをキミに話してしまった
バレた以上僕はあなた方を全力で巻き込むことに決めました
やー むしろスッキリしましたよ
こーなったら嫌といわれようがとことん付き合ってもらいますから ははははは」


わーい情報共有できる!!嬉しい!!\(゚∀゚*)/
アポクリフォスの事を知っても神田に咎落ちの前兆は出ないからきっと大丈夫だよ!!


「情報が多いに越したことはねーんだよ」

全くもってその通り!!いいぞ神田!!ありがとう神田!!
ヾ(゚∀゚*)/シ


「そういえば 北米支部での時……僕はキミの過去をのぞいてしまったんでしたね キミにとって誰にも触れられたくないモノだったんでしょ アルマや”あの人”のこと すみませんでした」

ああ―――そこを謝られたら神田はこれ以上追及できない!!
アレンの過去だって「誰にも触れられたくないモノ」かもしれないと思い至ってしまうから!!


「さっきの件ですけど これが終わったら聞いてください」

あっ話してくれるんだね?!ありがとうアレン!!アレンにとって思い出すのも辛い記憶だろうに…!!
(´;ω;`)


神田の質問


Q.「あの木の文字は何だ」
A.マナのおまじない。意味は「私はここにいる」

Q.「おまえの「はじまりの場所」ってどーゆう意味だよ」
A.赤腕の少年が「アレン」になった、はじまりのサーカス

読者側にとっては情報が増えないから、アレンと神田の話は漫画上では省略される可能性があるかも。個人的にはジョニー達と合流するまでのあれこれも知りたいけどどうなるかな…。


アレン達の現在地と元の場所への距離


229夜1ページ目の背景がアントワープ中央駅っぽいからジョニー達がいるのはおそらくベルギー付近。

「南東に飛んでティエドール元帥のゴーレムを探せ」

「エディンストン」という町は見当たらなかったけど、アントワープ中央駅から北西のイギリスを探したら「エドルストン(Eddleston)」があったからアレン達の現在地はここかも。
アントワープ中央駅との距離は約700km。

そして教団ゴーレムの通信範囲は(5巻時点では)10キロ圏内(※「10キロ圏内ならゴーレム同士で居場所が辿れる」(5巻43夜/マリ))だから、だいぶ近くまで行かないと通信できない。

その上で「数日はかかる」なら、教団ゴーレムの時速は15~20kmくらい?
捜索時間を含めての「数日はかかる」ならもっと速いかも。


うーん、でも改めて見返したら「229夜ラスト時点では真夜中→230夜冒頭は早朝」っぽいからもっと時差のある距離じゃないとおかしいかな。


2019-01-30a.png

「次号が楽しみです!!」の思いを込めてアンケート葉書を出してきました。
締め切りは2月21日(木)当日消印有効です。この記事を読まれている方で「そういえばまだ出してなかったなぁ」という人がいらっしゃいましたら宜しくお願いします…!