D.Gray-manのクロウリーファンブログです。Dグレ情報を集めています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: Dグレ関連商品  2019/02/05(火)
昨日アニメイトで26巻を買ってきました。25巻の発売が2016年6月3日だから、2年8カ月ぶりの新刊です!

2019-02-05a.png

・アニメイト特典ペーパー:230夜の扉絵。裏面は真っ白
・フルカラー口絵:226夜扉絵のアレン
・扉:リンク(描き下ろし)
・話と話の間の空白ページ:漫画本編では隠れていたキャラ絵とネームと出張コム談
・カバー下:出張コム談(科学班の皆への質問)
・今回はコムイの奇怪画コーナーなし
「コムイの談話室増量版」は巻末10ページ+4ページ

コムイの談話室が増量版なのは星野先生がインスタで事前告知されていましたが、巻末だけで10ページ、カバー下などの合計で14ページもあるなんて嬉しすぎる…!!おいしい情報盛りだくさん…!!ありがとうございます星野先生と関係者の方々!!
(24巻は6ページで25巻は4ページでした)

※事前告知⇒ 星野先生のインスタ 2019年1月31日



巻末・コムイの談話室増量版


質問はTwitterのハッシュタグ「#Dグレ26巻談話室」で、2018年10月19日~11月4日24時の間に募集されていたものです。

※募集ツイート:https://twitter.com/JUMP_SQ/status/1053125805033713664
締切日ツイート:https://twitter.com/JUMP_SQ/status/1054956367553970178

出演者はアレン・ラビ・リンク・マリ・バク・ワイズリーの6人。



アレン:ちょっと待ってください。若干2名死亡者がいませんか?

リンクはともかくラビまで死亡組だと思っていたのアレン?!回想にラビがいないのはそのせい??Σ(゚□゚; )



リンク:(アレンの肩に手をおいて)今は本編の事情は一切忘れなさいウォーカー。
リンク:ウォーカー、ドーナツをあげますから機嫌を直しなさい。

本編とは別時空。待ってこの辺映像で見たい!いや全部見たいけど!リンクがお母さんすぎる…!



ワイズリー:だが作者もさすがにブックマンJr.を出すつもりはなかったらしいがのぅ。
ラビ:実は今回オレへの質問が一番多かったんさ!

確かにラビへの質問がすごく多かった…!!ありがとうございますラビクラスタの皆さん!!\(゚∀゚*)/
「出すつもりはなかった」のは、23巻207夜でシェリルに吹き飛ばされたまま現在どうなっているか不明とされているからかな。



マリ:なんでも世話になった老婦人から旅の足しにと渡されたそうだが

24巻コム談2の時、神田が言っていた「婆さん」の事ですね。この「小さな巾着袋」は23巻207夜ラスト付近で見られます。



アレン:ん?「今の私」ってどういう意味ですか?

中央庁では死んだことにされていて、札の補給がままならない現在のリンクですね。
あの札や針は全てチャン家が作っていたのか…!てっきりリンク達鴉部隊でも作れるものかと思っていたよ。



アレン:前から思ってたんですけど、チャン家ってなんでそんな凄い魔術が使えるんですか?
ワイズリー:それについては長い話になるのでやめといたほうが文字数的によいのだ。

チャン家のお話はぜひ知りたい!!もし可能ならいつか漫画本編で宜しくお願いします!!\(゚∀゚*)/

黒の教団創立者のひとりであったドイツ人魔術師の血を引く中国人
(8巻24ページ・バクについての解説)

「あれは人ではなく曽祖父の造った「守り神」から派生した結晶体でね」
(7巻62夜/バク)


黒の教団の創設時期は約100年前だから、おそらくバクの曾祖父が「黒の教団創立者のひとりであったドイツ人魔術師」で「凄い魔術」に関わっているはず…!
当時「クリスチャン・ローゼンクロイツでは?」と考察クラスタの間で言われていたしずっと気になっているんですよこの辺も!



バク:黒歴史の記録者とはそこまでしなければいけないのか。

えっ黒歴史?裏歴史じゃなくて??

今までは裏歴史と書かれていたのに。誤字?それとも名称変更?
(´・ω・`)??



ラビ:だからこの聖戦での記録は「ラビ」ってタイトルになる。
ワイズリー:のの、そういえば「ラビ」という名はたしか…。

「ラビ」という名は何なのワイズリー!そこもっと詳しく!!

ラビとは、ユダヤ教に於いての宗教的指導者であり、学者でもあるような存在。(ラビ - Wikipedia

うーん、これは関係無いかな…。



ラビ:なんだっけ?ああ、旅の資金だっけか。それは各地にいるブックマン一族が助けてくれるから、オレもじじいも仕事して稼ぐ必要はないんさ。

ラビ:みんなブックマンの血筋であることは隠して普段はフツーの生活をしてるからな、知られてなくて当然さ。

25巻ラストのジョー先生とルシアはこれか?!
ルシアの髪はトーンだったし、ブックマンの血筋ならラビと同じ赤毛かも。
アルマ編が神田メインだったように、いつかラビメインのお話になったら他のブックマン一族も出てくるのかな。楽しみ…!!



マリ:だが、当時の私と神田は教団や支部長たちが信じられなくなってしまっていてな、前世の記憶とアルマへの罪悪感で不安定だった神田を連れて支部から逃げ出したんだ。

マリと神田が二人で逃げていた時期があったの?!!
しかもこの言い方だと「神田が逃げてマリはそれに付いていった」じゃなくて「マリが神田を連れて逃げてくれた」っぽい…!あの運命を諦めがちなマリが、自らの意志で抗ってくれるなんて…!!

これ、マリ一人だったらいつものように諦めてしまっていただろうから、ほぼ神田の為に逃げてくれたんだよね…!ありがとうマリ…!!
(´;ω;`)



バク:ジェリーはもともとアジア支部の調理人でコムイが入団したばかりの頃から色々と世話を焼いていた。

イラスト集「NOCHE」89ページに当時の絵がありましたね!\(゚∀゚*)/
そしてコムイの初入団はアジア支部で確定!!確定情報として出たのはこれが初(のはず)です!



リンク:大体、エクソシストの給与は支払われているでしょう。

給与出てたのか!!てっきりエクソシストは無給かと思っていたよ…!



マリ:ちゃんと神田にパンツを返してやるんだぞ。
ラビ:えぇーー。あの様子じゃパンツ返してもユウ気付かねぇんじゃねぇの。

Σ(゚□゚; ) いやパンツは返そうよラビ!!
というかあれからずっと神田のパンツを後生大事に持っているのラビ?

※ここの「休日調査票」は「D.Gray-man公式ファンブック 灰色ノ記録(グレイログ)」 30ページの事です。



Q.クロウリーが採取したAKUMAの血液量で強化できる肉体の時間が気になる。
バク:今のところレベル3までのAKUMAの血液250mlにつき10分といったところだ。

わークロウリーの単独質問!!ありがとうございます!!\(゚∀゚*)/

「250mlにつき10分」って、そんなに細かく決まっていたのか…!計量カップ1杯強が強化時間限界値って、思っていたよりだいぶ少ないなぁ。



ラビ:一度の摂取量を増やしても時間は変わらないんさ?
バク:ああ、変わらない。逆に250ml以下の摂取量だと強化時間は3分ほどになってしまう。

つまり長期戦になる場合、クロウリーは10分以内にAKUMAの血を飲み続けないといけないのか。そしておそらくスキットル(血の入れ物)一つが250ml。
残り時間を間違えないように腕にキッチンタイマーみたいなのを付けた方がよいのでは?大丈夫?私だったら戦闘中にうっかり飲み損ねて発動が解けてしまいそうだよ…。(´・ω・`)



アレン:師匠が…あの人にしてはまぁ、辛抱強く「あれは怖いものじゃない」って諭してくれたんです。もとは僕らと同じように生きてた人間で、僕に「助けて」って叫んでるだけだって。

えっ優しすぎる…あのクロス師匠が??
Σ(゜□゜;≡;゜□゜)

クロスも見えないはずなのに何でAKUMAの魂についてこんなに詳しく知っているんだろう。実情と合っているから、優しさで適当な慰めを口にしているわけじゃないだろうし。AKUMAを改造する為にはこういった知識も必要だったとか?
この辺のお話もいずれ漫画本編で宜しくお願いします!!



アレン:ラビの眼帯からはファブリーズの香りがします。
ラビ:こらっ、なくなったインスタのネタを言うんじゃないの!知らない読者が分からないでしょ!

2015年5月1日、星野先生がインスタに投稿された「ラビの眼帯にファブリーズを直接噴射するアレン」の絵の事ですね。
インスタ再録本が発行されればこの絵も収録されるはず…!どうか宜しくお願いします集英社さん!!



Q.『D.Gray-man』のキャラクターが現実の仕事をしていたら、それは何でしょうか?
ラビ:クロちゃんは園芸家。

ああっクロウリーの現実パロディでの職業が決まった!!話題に出してくれてありがとうラビ!!クロウリーは園芸が趣味だもんね!!(*´ω`*)



ラビ:そういえばさ、あそこの服職人にクロちゃん大人気なんさ。クロちゃんてタッパあるしスタイルいいから服の作り甲斐があるってさ。

マジでありがとうラビ!!!!

うおおクロウリーがめっちゃ褒めてもらえている…!(´;ω;`) この情報がクロウリーのファンとして一番嬉しい…!!服職人に大人気だったなんて…!!確かにスタイルいいもんね!!ひゃっほう!!衣装持ち!!\(゚∀゚*)/

まあクロウリーの場合お願いすればホイホイ採寸させてくれそうだし、服ができたら「すごいである!」「かっこいいである!」「ありがとうである!」みたいに絶賛感謝してくれそうだから、スタイルの他にそういう理由もあるんじゃないかな。

「服職人が作ったクロウリーの私服」は、2015年10月16日に星野先生がインスタに投稿されました。現在はどこにもありません…!(´;ω;`) あの絵もどうか再録をお願いします…!!全世界のDグレクラスタに見てほしい…!!

※当時の記録⇒ 星野先生のインスタハロウィン絵にクロウリーがいて動揺


■次記事⇒ D.Gray-man 26巻について色々
カテゴリ: Dグレ関連商品  2019/02/05(火)
■前記事⇒ D.Gray-man 26巻の感想

前記事で書きそびれた情報です。


アニメイト特典ペーパー


「えっそんなの知らなかった、私も欲しい!」という方へ。
今(2019年2月5日13時現在)ならまだ通販在庫があります!!

【コミック】D.Gray-man-ディーグレイマン-(26) (アニメイト公式サイト)


いっぱい並べてくださっている…!嬉しい…!
梅田店も沢山入荷していました。ありがとうございますアニメイトさん!!


電子書籍


kindleやジャンプBOOKストアなど、各種電子書籍サイトで配信中。
私はクロウリーの新情報があるかどうかを1秒でも早く知りたかったので買いました。電子書籍は発売日になった瞬間公開されるので、本屋の開店を待つよりずっと早く読めるのです。

kindleのD.Gray-man26巻収録状況はこちら。

・カバー下漫画あり
・カバーそでの作者コメントあり
・背表紙あり
・帯なし
・裏表紙なし

今回からカバー下漫画が付きました!一番最後にあります!\(゚∀゚*)/
あとは帯と裏表紙が付けば完璧です…!次巻ではそうなっていてほしい…!


表紙


表紙に星が26個あるというツイートを見かけたので数えてみました。

2019-02-05b.png

確かに26個ある…!26巻だから?!

まあカバーを開いたら更に3つ星があるのですが。


裏表紙


2019-02-05c.png

神田とジョニーの行方を聞かれてもしらを切り通しているリナリー達でした。
23巻210夜からこうやってずっと頑張っていたのか…!嘘を付き続けるのも辛いだろうにありがとうリナリー達!神田は早く帰ってあげて!(´;ω;`)

そして何気にコムリンEXがいる!!16巻160夜の時とは若干デザインが違うような…あっこれコムイの新団服と揃えてあるのか。カラー初登場おめでとうコムリンEX!!
\(゚∀゚*)/


販促ポスター




ジャンプSQ.RISE 2018年秋号の表紙絵の販促ポスターを貼られている販売店があるようです。


Twitterトレンド


Twitterトレンドに「Dグレ新刊」がある人とない(探しても見つからない)人を複数お見かけしたので、以下のツイートを書きました。


Dグレのつぶやきが多い人を沢山フォローしている状態で「おすすめトレンド」をオンにしたらTwitterトレンドに「Dグレ新刊」が出るようです。私も出ました。
いつかは「おすすめトレンド」オフでもTwitterトレンドに上がるくらい話題になってほしい…!


大阪サイン会


2月11日大阪の星野先生サイン会にご当選された方は紀伊国屋書店グランフロント大阪店で26巻を買わなければ整理券が手に入らないので、その事をどうかお忘れなく…!!

関連記事⇒ Dグレ26巻発売記念サイン会へ参加する時の注意事項など
カテゴリ: 雑記  2019/02/15(金)
■去年の記事⇒ バレンタインデーだったので星野先生へチョコを送ったよ2018年版

今年は何にしようか…うーん… と悩んだ結果
初心に返って大きいチョコを送りました。

2019-02-15a.png

今年は挿絵付き!!一目でクロウリー宛てと分かるよ!!
\(゚∀゚*)/

2019-02-15b.png

まあ市販チョコの上面に筆ペンで書いた紙を貼っただけなのですが。
ジャンプSQ.編集部と星野先生へ届け!クロウリーはバレンタインにチョコが届く人気キャラですよ!!


同封したファンレター


今回は便せん6枚。26巻談話室にクロウリー情報が載っていて嬉しかった気持ちをみっしり書きました。特に服職人人気…!!完全に予想外の所から来たのでより衝撃が大きかったんですよね。
あと大阪サイン会のアンケートを私も書きたかったので書いて入れました。

■関連まとめ⇒ 2019年大阪・星野先生サイン会関連ツイートまとめ


大阪サイン会のアンケート


① D.Gray-manを読み始めたきっかけは?

元々ジャンプ購読者だったのでなんとなく読んでいましたが、ものすごく好きになったきっかけは週刊少年ジャンプ2007年8号の104夜です。(方舟ジャスデビ戦)


② D.Gray-manで好きなキャラは?(複数回答可)

アレイスター・クロウリー三世です!!!


③ D.Gの世界に1週間いられるとすれば何をしたいですか?

「1週間」なら、教団員になりすまして黒の教団で 漫画上まだ明らかになっていない情報をできる限り沢山記録してそのメモを持ち帰りたいです。
あとクロウリーを遠くから観察したい。(近いと挙動不審になってしまうので)


④ ジャンプスクエアは読んでますか?

はい


⑤ ジャンプSQ.RISEは読んでますか?

はい


⑥ 星野先生以外で好きな漫画は?(他社でも連載中でも完結した昔の銘柄でも・複数OK)

週刊少年チャンピオンで連載中の「吸血鬼すぐ死ぬ」です。



この大阪サイン会アンケート、集計結果がどうなったのかすごく知りたい…!まあ公開されることはないだろうけど…。(´・ω・`)
そして他の人の回答も知りたいです。特に「D.G世界に1週間」は人によってものすごく違いそうですし!
カテゴリ: ジャンプ情報  2019/02/15(金)
星野先生のインスタ2019年2月15日

星野先生がインスタでストーリーズについて書かれた後、ストーリーズを投稿されました!!(内容は神田イラスト2枚)

ストーリーズとは、24時間で投稿が自動削除される動画です。

星野先生のインスタのプロフィールアイコン(リンゴに伯爵の顔が付いているアイコンです)を押すと動画が再生されます。

投稿を確認したのが10時台なので、明日の9時くらいまでに見ておかなければ消えてしまいます。まだ見ていない方は星野先生のインスタへすぐ向かってください!!
\(゚□゚; )/===



続きは、以前書いた「D.Gray-man 2019年1月以降の予定」の後に判明した予定です。

4月20日のDグレオンリー


公式サイト⇒ http://www.youyou.co.jp/only/dc/index.html

D.Gray-manオンリー同人誌即売会「D’s Carnival V」

日時:2019年4月20日(土) 12:00~16:00
場所:東京流通センター(TRC)
募集:直接50スペース/委託20サークル
主催:スタジオYOU

サークル参加募集最終締切:2019年3月25日(月)必着


アニメイトのジャンプフェア2019


公式サイト⇒ https://www.animate-onlineshop.jp/corner/cc/jumpfair2019/cd/1408/

期間中、関連商品をご購入・ご予約のお客様に「ジャンプフェアミニ色紙風コレクション」がランダム配布されます。

・第1弾:3月15日~4月4日
・第2弾:4月5日~4月14日

ミニ色紙の絵柄はまだ3作品しか公開されていませんが、ここにD.Gray-manも入る可能性があるんですよ・・・!去年は入っていましたし!

・ジャンプフェア2018 Dグレあり
・ジャンプフェア2017 なし
・ジャンプフェア2016 あり
・ジャンプフェア2015 なし
・ジャンプフェア2014 あり
・ジャンプフェア2013 あり
・ジャンプフェア2012 あり
・ジャンプフェア2011 あり
・ジャンプフェア2010 あり

あれっ改めて確認したら最近は1年ごとになってる…?
それだと今年は入らない…?


ジャンプ+で毎日1話更新中




現在1話~18話が無料で読めるようになっています。Dグレ未読者におすすめしたい時いいかもしれません。
しかし「2/28まで毎日1話更新」だとクロウリー編が冒頭しか入らない…!(´;ω;`)