D.Gray-manのクロウリーファンブログです。Dグレ情報を集めています。(ネタバレは発売日以降)

カテゴリ: その他Dグレ情報  2019/07/04(木)
現在判明しているDグレの情報まとめです。リンクを押すと同一記事内の見出しへ飛びます。

7月1日~31日 ジャンショ17日ステッカー後日お渡しサービス引き換え可能期間
7月4日(木) 星野先生が審査員のRISE新人漫画賞募集締切
7月中旬 受注生産の「WJ50周年記念描きおろしイラスト高級複製原画」発売予定
7月21日(日) 東京でDグレオンリー「灰色の方舟6」
7月22日(月) ジャンプSQ.RISE 2019年夏号発売
9月4日(水) ジャンプSQ.10月号発売(星野先生の審査員コメント掲載)
12月3日(火) Dグレオンリー「灰色の方舟7」申込内容の修正期限
12月13日(金) Dグレオンリー「灰色の方舟7」申込締切

2020年
2月16日(日) 東京でDグレオンリー「灰色の方舟7」


7月1日~31日

ジャンショ17日ステッカー後日お渡しサービス


※関連リンク⇒ ジャンプショップの後日お渡しサービスについて詳しい解説

17日ステッカー アレン 神田

先日ジャンプショップヘ行って引換券レシートを見せて貰ってきました。引換券レシートは「済」のハンコを押した後そのまま返してもらえました。

神田やアレンの後日お渡しサービス引換券を持っている方はジャンプショップへ行くのをお忘れなく!7月31日までです!

ジャンプショップは店舗が入っているビル全体の都合でお休みの日があるので、たまにしか行けない方はお気をつけて…!


7月21日(日)

東京でDグレオンリー「灰色の方舟6」


「灰色の方舟6」 (赤ブーブー通信社)

開催日時 : 2019年7月21日(日) 11:00~15:00
場所 : 東京ビッグサイト 西34 南1234
入場無料・コスプレなし

サークル参加者さん達の告知によると、Dグレは西3ホールのようです。
Twitterで「#灰色の方舟」や「#灰色の方舟6」とタグ検索するとサークル参加者さん達のお知らせが読めます。


7月22日(月)

ジャンプSQ.RISE 2019年夏号発売


今日発売のジャンプSQ.8月号858ページで発売日情報解禁です!!

RISE夏号発売日 : 7月22日(月)(電子版も同時発売)
定価 : 760円(税込)
表紙 : 血界戦線
巻頭カラー : D.Gray-man
センターカラー : 冒険王ビィトとMr.Clice
特別付録 : D.Gray-man B5クリア下敷き

Dグレ巻頭カラーだー!!\(゚∀゚*)/ 付録はどの絵が下敷きになるんだろう。RISE2018年秋号クリアファイル付録の時みたいにラフ画も付いていたらいいなぁ。

※関連リンク⇒ 第230夜 「A.Wに別れを告げる・灯火と涙痕」感想


2019年2月16日(日)

Dグレオンリー「灰色の方舟7」


灰色の方舟7 開催情報 (赤ブーブー通信社)

開催日 : 2019年2月16日(日)
場所 : 東京ビッグサイト 南1234(予定)

申込内容の修正期限 : 12月3日(火) 23:59
申込最終締め切り : 12月13日(金)(郵送必着/オンライン申込は23:59まで)

D.Gray-manオンリーが来年もある喜び…!!
サークル参加などでDグレを盛り上げてくださっている方々のお陰です!!ありがとうございます!!\(゚∀゚*)/
カテゴリ: Dグレ関連商品  2019/07/12(金)

お買い上げ特典「オリジナルミニファスナーケース」のラインナップにD.Gray-manが入っています!!

が、特典絵を見るにこれは3月15日~4月21日に開催されていた「アニバーサリーフェア2019」の特典と同じですね。
種類も全20種で同じですし1500円以上お買い上げで1枚というのも同じです。

大きく違うのは、今回の京都ジャンショは「各日先着200名限定」で「お一人様1日1個」という制限が付いている所ですね。


前回のアニバーサリーフェア2019も「期間限定山口店」は毎日先着200名でお一人様1日1個のみと上記ツイートの添付画像に書かれているので、期間限定店はそうするように決まっているのかもしれません。


Dグレのミニファスナーケース


Dグレ ミニファスナーケース

大きさは横11.8cm×縦8.5cmです。


2019-07-12b.png

裏面は透明なので入れたものが見えます。(物を入れた状態を撮る為にARカードを入れています)


京都ジャンショでDグレ特典を手に入れるには


各日先着200名様限定で20種類なので、平等に分けられているなら1種につき1日10枚のはずです。

つまり、期間中のどの日でも、開店前の早い時間に並んで10番以内に入れれば確実にお目当てのファスナーケースが貰えます!

いや自分で書いていてなんですが10番以内ってだいぶきついですね…。(´・ω・`)
カテゴリ: その他Dグレ情報  2019/07/23(火)
2019-07-23a.png

RISE 2019年夏号が昨日発売されました!\(゚∀゚*)/
D.Gray-manの下敷きが付録です。えっ下敷き400円と考えたら今号って実質360円なのでは…?
(※本体704円+税8%で今号は定価760円)


2019-07-23b.png

下敷きは今回のカラー扉絵です。背景の白塗りじゃない所は透明で後ろが透けます。


2019-07-23e.png

右下にこれがRISE2019年夏号の付録である事と


2019-07-23f.png

著作権表示と非売品であることが書かれています。


2019-07-23c.png

裏側はこれです。


星野先生のインスタ


星野先生が今日投稿されたインスタ写真に、この絵に至るまでの構図案と線画が掲載されています!!


写真の右側をクリックすると次の写真が閲覧できます。全部で7枚です。
おおお…別構図案もかっこいい…!!
「アレンを中心に千年伯爵とクロス元帥が対になる構図」で模索されていたのですね。
今回採用された構図も大好きですが、膝上全身図にネアの横顔が入る2枚目B案もすごくいい…!!大きなティムがちょこんと置かれているのも可愛いし…!!見れば見るほど別構図案も見たくなってしまいます…!!(*´ω`*)


■漫画本編の話⇒ 第233夜 「A.Wに別れを告げる・The way of the three」感想1
カテゴリ: 本誌感想  2019/07/23(火)

今回は先行公開が5ページで本編は表紙込みで37ページでした。

前回が先行公開7ページだったから今回は少ないのかな、とちょっと心配していましたがそんな事はありませんでした!良かった!!\(゚∀゚*)/

春号:先行7ページ/表紙1ページ/漫画32ページ
夏号:先行5ページ/表紙2ページ/漫画35ページ


あと今回は巻頭なので、ジャンプBOOKストアの無料試し読みで表紙2ページと漫画部分17ページがタダで読めます。

ジャンプSQ. RISE 2019 SUMMER (ジャンプBOOKストア!)


付録については長くなったので別記事にしました。
ジャンプSQ.RISE 2019年夏号はDグレの下敷き付きです!


表紙とタイトル


2019-07-23b.png

アレンが持っているのはマナの仮面ですね。18巻173夜で被っていたものにおでこの玉が増えてよりピエロマナに近くなっています。目の縦線は左目側になっていますが。

アレン → マナの仮面
クロス → 元々仮面を付けている
千年伯爵 → 伯爵の帽子

三人とも顔を隠すものを持っているんですよね。(ティムもクロスの団服の袖で顔を一部隠している)
「表向きの顔と本音を分けなければいけなかった3人」という感じがして好きです…!
(*´ω`*)


タイトルは「The way of the three」=3つの道。
これはアレン・クロス・千年伯爵の3人が進むそれぞれの道のことでしょうね。表紙アオリが「影と光が綯交じる。 照らされるのは何(いず)れの途(みち)か――。」ですし。


教会に踏み込むクロス


このクロス、後ろ髪を上着の中に入れてますね。帽子が無い状態で赤い長髪だと街中で目立つから?

教会の中には蜘蛛の巣のような糸に捕らわれている神父らしき人。
あれっこの人が付けている首飾りって現在のクロスが付けていた首飾りとほぼ同じものでは??(14巻130夜以降参照)

十字架とその上の丸い飾りの形がちょっと違うから同じものではないかもしれないけど、これだけ似せているなら無関係ということはないのでは…?


「すまん… 来るのが遅すぎた」
「構うな 探しものをみつけろ 友よ…!」


クロスの友達なのこの人?!
まあでもクロウリーの御祖父様も友人だったらしいし友人は多いのかな。教団外でどういう人間関係を築いていたのかすごく気になる。


「クロス・マリアン 伯爵の正体を知る男……」

この蜘蛛型アクマはレベル2か。能力は獲物を捕らえる糸と分身で。
なんでクロスが伯爵の正体を知る男だと知っているんだろう。この時千年伯爵はマナ化・ノア達はネアに殺されて転生タイムラグ中なのに。
あっでもそういえばロードは生きてるんだったっけ。ロードがアクマ達に「クロスを見つけ次第殺せ」と命令しているのかな。


「なぁ神よ 人の命よりも大事なのかね 使命ってのは…」
「あんたはいつだって無言だ」


これは場所が教会だから教会の神様に向けたつぶやきかな。

友人神父の命より使命を優先しろと本人に言われて、頭ではそれが正しいと分かっているけれど感情的に納得がいかないから、返事など返ってこないと分かりつつ神に聞いてしまったのかも。


現状に至るまでの流れ予想


1.アクマ達に「伯爵の正体を知る男(クロス)を殺せ」と命令が下る
2.クロスはマリアの能力で隠れているので見つからない
3.蜘蛛アクマが友人神父を捕まえてクロスをおびき出す
4.気付いたクロスが教会に駆け付けたけれど友人神父はアクマのウイルスで死亡
5.蜘蛛アクマがクロスを殺そうとするも返り討ちにあう

千年伯爵が健在なら4の時点で連絡がいってアクマの大群で総攻撃できたかもしれないけど、現在はマナ化していて居ないから、見つけたアクマがそのまま殺そうとして負ける事しかできないのかも。


神父の十字架の首飾り


クロスが方舟戦以降に身に着けていた十字架の首飾りは「救えなかった友人の形見の首飾り」だった可能性もゼロではないのでは…??
いやデザインが近いだけの別物かもしれませんが!でも偶然にしては似すぎですし別物だったとしても友人神父の事を心の隅に置いていてほしい…!!


子アレンの映像を見るクロス


「十字架を抱く腕… イノセンスか?」

ティムの映像って3D映像じゃなかったのか…。裏から見ると左右反転してる。


「むしろ今の状態のマナにイノセンスを近づければ何が起こるかわからん」

だからクロス本人はマナに近づかないのか!イノセンスを一時でも手放したらアクマに襲われたとき反撃できないし。


「言い換えれば今はハートにとって千年伯爵を破壊する絶好のチャンスってことだ」

えっ現在のマナを殺せば千年伯爵を破壊できるの??
それはつまり、今クロスがマナを殺せば千年伯爵を破壊できるのに敢えてしていないの…?伯爵の破壊よりネア復活の方が優先度が高い…?

伯爵を破壊すれば今回のイノセンス対ノアの戦いはイノセンス側の勝利で終われるけど、ネアが復活してまで狙っているのは「イノセンス側の勝利」や「ノア側の勝利」以上のものだから?


長くなってしまったので後半の感想は別記事に分けます!

次記事⇒ 第233夜 「A.Wに別れを告げる・The way of the three」感想2
カテゴリ: 本誌感想  2019/07/24(水)
■前記事⇒ 第233夜 「A.Wに別れを告げる・The way of the three」感想1

前回の感想で私「まあでもクロウリーの御祖父様も友人だったらしいし友人は多いのかな」と書きましたが、よく考えたらクロスとクロウリー1世さんが友人である裏付けは

「御祖父様の訃報を聞いて来た友人とかで」
「東国へ行きたいから友人の孫のよしみで金を貸せと…」
(5巻40夜/クロウリー)

このセリフ二つしかないんですよ。
そしてクロス側の証言しかない。つまり上記は、クロスがイノセンス入りの食人花をスムーズに渡してお金を借りる為に敢えてそう説明した可能性もあるわけで。
いや私個人としては友人であってほしいのですが!でも1世さん側の証言もないと正確な所は分かりませんし!

対して233夜の神父さんはもうほぼ友人で確定なんですよね。

「私のことは構うなと……いっただろう」
→ アクマに殺されかけているのに相手の事を考えた発言

「すまん…来るのが遅すぎた」
→ あのクロスが!相手が男なのに謝ってる!!Σ(゚□゚; )
→ 構うなと言われていたのに来た

「友よ…!」
→ アクマの狙いがクロス殺害ならこの神父さんが殺されたのはクロスのとばっちりだろうに、それを一言も責めずに友と言い切った!!それどころか「構うな 探しものをみつけろ」と後押しする言葉まで付けて!!

そして14巻130夜の扉などでクロスがずっと身に着けている十字架は、この神父さんの形見である可能性があるわけで。

この神父さん、クロスにとってすごく貴重な友人だったのでは…?
何がどうなって友人関係を築くに至ったのか知りたい…!!コミックスのおまけとかで情報を出して頂けませんか星野先生ー!!


サーカスのコジモと赤腕


「同じ買われた者同士じゃん~~」

えっコジモもサーカスの団長に買われた立場だったの?!


「オレは貴族の血を引いてんだぞ… こんな所にいるハズじゃねーのによぉっ!」

これは小説3巻に書かれていた通り。
てっきり元貴族が没落して日銭を稼ぐ為に仕方なく(自分の意志で)サーカス入りしたのかと思っていたけれど、コジモも売られた立場だったのか…。じゃあ赤腕にやたら酷く当たるのは同族嫌悪でもあるの?


犬アレンと赤腕


遊ばれてる………犬に遊ばれてるのかオレは………?

これ、犬アレンにとっては「寂しそうな子どもがいるからちょっと遊んであげよう」という感覚だったのでは?
赤腕が一人で餌の台車を押す所を犬アレンが見つめるシーンがあったし。
それに赤腕が「もぉ疲れて動けねぇ~」と寝転んだら、そのまま無理強いせずに引き下がったし。

しかしこの辺、小説3巻は結構和やかに遊んでいたのだけど今回の漫画だとアレンがピリピリしてるなぁ。
まあ何日もご飯が食べられない状況ならのんきに遊んではいられないだろうし、こっちの方がリアルか。


麦畑の夢を見るマナ


「…くるな くるな こっちにくるな」

これ、24巻218夜(カテリーナ死亡時)とすごく似てる…!
218夜のあのシーンって、現実の麦畑で千年伯爵とマナが相対したんじゃなくて、今回の夢みたいに「千年伯爵を恐れるマナの精神世界」だったのかな。
なら「千年伯爵」と「マナ」は別々に存在しているわけじゃなくて文字通り同一人物…?


愛読者アンケート


2019-07-23d.png

今回も大急ぎでアンケートを書いてポストに投函してきました。
巻頭カラー絵の図書カードが110名に当たるアンケートの締め切りは8月21日(水)です!
裏面にこの雑誌の購入理由を選ぶ項目もあるので宜しくお願いします!\(゚∀゚*)/