D.Gray-manのクロウリーファンブログです。雑誌の感想などを書いています。(ネタバレは発売日以降)

D.Gray-man 今後の予定
カテゴリ: スポンサー広告  --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ: サイト制作記録  2018/08/04(土)
ブログトップのスクショ

「D.Gray-man今後の予定」を作りました。パソコン版のトップページと個別記事の上に表示されます。「続きを開く」をクリックで展開。

これ、最初は「トップページのみ開いた状態で表示」する予定だったのですが、FC2ブログは「トップページのみ」の変数がスマホだと効かないようなのです…。(´・ω・`)
参考記事⇒ FC2ブログ独自変数 index_area はログオフ + モバイル環境では効かない(The other way round)

でも個別記事に付けるには長すぎるなぁ…どうすれば…と困っていたのですが、共有プラグインで配布されているいたおさんの折りたたみプラグインを使わせて頂くことで解決しました!ありがたいー!!\(゚∀゚*)/

プラグインの折りたたみ(FC2ブログのテンプレート工房)

そしてせっかくなのでブログを他にも色々修正しました。


ブログをSSL化


【ブログ】 SSL対応につきまして 【重要】 (FC2総合インフォメーション)

去年のお知らせです。「うーん、FC2ブログもSSL対応したしあちこちのサイトやブログもどんどんSSL化していっているし私もやらねば…でもあれこれ直さないといけないし面倒…いやでもいつかはやらなければいけないし…」とずっとグズグズしていたのですがついにSSL化しました。
具体的に何が変わったかというと

SSL化

URLがhttpからhttpsになって「保護された通信」が付くようになりました(Google Chromeの場合)。

そういえばRSSでうちのブログを読んでくださっている人は、突然記事が2重に取得されて驚かれたかもしれません。私も驚きました。

SSL化でRSSが2重になる

以前、私が取得しているよそのブログのRSS記事が突然2重になって原因が分からず不思議だったのですが、SSL化したからだったとは…!!
SSL化するとURLが変わるので別記事扱いになるみたいです。


スマホ対応


Googleで検索するたびにずっと「モバイルフレンドリーではありません(スマホだと見にくいから何とかしろ)」と怒られていたのですが

モバイルフレンドリーではありません

強引にアレコレしてなんとかモバイルフレンドリーテストに合格しました!!

モバイルフレンドリーテスト

元々このテンプレートは2005年に作られたものでスマホ対応版は無いので、

初心者向けスマホ対応・レスポンシブWebデザイン簡単解説!

こちらのサイトを見ながら右メニューを丸ごと消したりブログタイトル部分を詰めたりしました。まだ粗が多いので余裕ができたらもっとちゃんとした形にしたいです…!


個別記事の関連記事修正


関連記事一覧

個別記事の一番最後に表示される「(カテゴリ)の関連記事」。これ、設置した当初はちゃんと出ていたのですが、いつの間にかFC2の関連記事の仕様が変わって中身が空になってしまっていたのです…。そのまま長いこと放置していましたがようやく直しました。

読んだ個別記事と同じカテゴリの記事が前後9個表示されます。

あと記事最後のツイートボタンとはてなブックマークボタンを右端に移動させました。


カテゴリ


アイコンが表示できるツリーカテゴリを使っていたのですが、もうだいぶ前からアイコンが表示できなくなっていて直せなかったのでアイコンそのものを取っ払いました。そしてカテゴリの順番を見やすく整理しました。

あと、古い記事を改めてチェックしたら表示が壊れているページがたくさんあって驚きました…。長いこと放置してしまっていてすみません…!!(´;ω;`)

記事本文に > こういう感じのマークを使っていたのが原因です。閉じタグ判定されてそれ以降の文字が枠外に漏れていました。

スポンサー広告 の関連記事

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。