D.Gray-manのクロウリーファンブログです。Dグレ情報を集めています。(ネタバレは発売日以降)

D.Gray-man 今後の予定
カテゴリ: サイト制作記録  2009/01/13(火)
地味にブログテンプレートをカスタマイズしてみる。


■カテゴリのツリー化&項目細分化

これは去年からずっと気になってたものの一つ。
ブログがHTMLで構築されたサイトに比べて敬遠される理由で特に大きいものは

・1:どこに何の記事があるのか分かり辛い
・2:目的の記事に辿り着くまで手間がかかりすぎる


この辺りではないかと思う。
これは
・カテゴリそのものを明確に細分化する
・一つ一つの記事内容をカテゴリ別にキッチリ分ける
・関連記事はリンクを張ってスムーズに進めるようにする


これでそれなりに解決できるだろう。
HTMLならもっと綺麗にできるかもしれないけれど、まあ、やらないよりは遥かにいい。


カテゴリ分けは、FC2共有プラグインに掲載されている
:「ひよこくん」さんの:「ツリー親子カテゴリB」を使わせて頂きました。
親記事に総タイトル数とリンクが無いのがお気に入り。


■ブログの軽量化

・上部カレンダーの削除
・去年の月間アーカイブを一括でまとめる

一年迷った。
以前はこうだった。

流石にこれ以上はもう減らしようがない。
上部カレンダーはかなり迷ったけど、ぶっちゃけデザイン以外のメリットが一つも無いというか私のような使い方をするブロガーにとっては全然意味がないだろう、と。
月間アーカイブは右にあるからそれで困る事もないし。

…でも、しばらくこれでやってみて「やっぱり上部が寂しい…」と思ってしまったら
いつの間にか復活しているかもしれない。まあこのまま忘れる確率も高いけれど。

RSSは年明けに撤去した。やっぱりこれは必要ないかなと思ってしまったから。


■ユーザータグ

カテゴリの細分化により必要が無くなった為「挿絵付き」以外は全撤去。
このタグ一つしかないというのがどうも勿体無いから気になるのだけども
絵だけをサイトにまとめるつもりは無いからやっぱりこれは外せない。

だってあれは本当に「挿絵」だしなぁ。
私の場合文がメインで絵はそれを補う図なのに、図だけあっても意味が無いというか。

絵だけ見たい人の場合は一気にまとめて見たいだろうから
ユーザータグだけは「カテゴリ」で選んだ時のようなタイトル別にはしていない。
まあこれは従来通り。変更は必要ないだろう。



こんな所かな。
後はまあ追々、思いついたらチマチマ変えていく形で。


トラックバック