シロクロライン

D.Gray-manのクロウリーファンブログです。DグレはジャンプSQ.RISEで連載中!(ネタバレは発売日以降)

D.Gray-man20巻感想

DATAの「コミックス収録内容」に20巻情報を追加しました。
買おうかどうしようか迷っている人の判断材料になれたら嬉しいです。
あ、でもネタバレになるから見ない方が楽しめるかな。ううむ。


表紙とカバー下イラスト


アレン・神田・ティムの絵。神田がやたら色っぽい。
こないだも書いたけど、Dグレのコミックス表紙はこれからずっとアレン+他キャラで行くのかな。もしそうなら次巻の表紙はアレンとトクサ?

神田の付けてる十字架の首飾りがクロスの物とお揃いに見える気がするんだけど
あれは何なんだろう。教団支給品なのかな。
いやでも他の人が付けてるの見た事ないしなぁ。

カバー下は…
 「えっスタントマンてラビですか?やった!!」
 「少年?靴底に針仕込んでどーする気?」

ラビに何か恨みでもあるのかアレン!!

反撃しないから舐められてるのかなぁ…。ううむ。ラビいい子なのに…!

皆が結構仲良しっぽいのはすごく嬉しい。伯爵の「ありがとねー」が可愛いなぁ。
伯爵はかなりの大御所という設定なのかな。先生って呼ばれてるし。
クロウリーはどうなんだろう。出番ないけどうろうろ見に来てたりしないかな。
撮影終わったら「お疲れ様である!」とか言ってタオル渡してほしい。
「神田の殺陣はいつ見てもすごいであるな」
「僕はどうでしたか?」
「アレンも格好良かったであるよ」
という感じで!!(夢見すぎ〉


人物紹介ページ


ついにクロウリーがいなくなった_| ̄|○ il||li

ティモシーは入ってるのにクロウリーがいない…だと…?


エドガー達のプロフィール


おおお!!これが一番嬉しい!!!!
結構細かく設定されてるなぁ。エドガーの方がトゥイより年上だったのか。
そして「トゥイ大好き」なのか…!!もっとその辺を見たかった…!

ズゥの「何か大きな罪を抱えているらしく、長年、その罪悪感に苦しんでいる」というのはやっぱりセカンド関係かな。
190夜で「アルマにだけは…っ」って妙に過剰反応だったのがいまだにひっかかる。
昔、再生能力の呪符を開発して脳移植に使おうと提案したとか?


単行本修正


本誌掲載時と比べたら「…」や「!」や「~」がちょこちょこ追加されてる。
192夜の「自分を思い出して 思い出してアレン キミはアレン」は雑誌掲載時の方が特別っぽくて良かったなぁ。
あ、でも「それが目的?」の2コマ後のアレン絵は少し変だったから直って良かった。
あと「イノセンスが無いぃ~~!?」のコマの#○♪☆も直ってて安心。あれはちょっと世界観に合わないのではと思っていたから。


スペシャルサンクス


表紙と同じ構図でアルマ・ユウ・ヨッシー。
神田にとってのアルマの対はやっぱりアレンなのかなぁ。辛くても笑ったりとか
寄生型〈腕〉とか人当たり良くて甘ちゃんで神田がイライラとか色々被せてきてるし。

あとSQ.の担当さんは細野さんで確定っぽい。コミック担当は片山さんだそうだけど。
コミック担当って読者コーナーを編集したり単行本の構成を決めたりする人かな。


番外編 193.5夜


「どんな結果になっても私たちを守らないと約束してほしい
 研究所にいる皆の総意だ」


あんなに力の強いセカンド達を野放しにしてるのがどうも違和感あるなぁと思っていたのだけど〈普通なら反乱防止でガチガチに拘束する〉
アルマかユウに殺される事も覚悟済みだったのか…。

恨まれて殺される事を覚悟した上で、みんな、あんなに優しかったのか。

「長かったな 苦しかったな  やっと終わったな
 「第二使徒計画」はこれで本当に凍結されるだろうよ」


エドガーもトゥイもチャン家の子だし、血の鎖から逃げたくても逃げられない世界で
それでも何とかこの悲劇を終わらせようと思っていたのか。

「いや 今まで通りこの区域は封神で支部と遮断していてくれ
 バクが近づいても絶対開けるな
 ああ…何も変わらん 見張りだけ頼む」
(192夜/トゥイ)

この時フォーはアルマの暴走を予感して「助けに行こうか?」って言ってくれたんじゃないかな。
それでトゥイに「いや 今まで通り~」と返されたのでは。
この時助けに来てもらえばみんな助かったかもしれないのに。


あれ?でもじゃあなんでレニーは逃がしたんだろう。彼女もここで死んでいたら
セカンド計画は資料も研究者も全員いなくなってほぼ完全に消滅してただろうに。

「研究所にいる皆の総意」の「皆」にレニーは入ってなかったのかな。
それとも最後の最後になって「やっぱり息子と同年代の子を私達の心中に付き合わせる訳にはいかない」とむりやり逃がしたのかな。
2010年06月07日(月) この記事をツイート